空前のタピオカブーム

クセになるモチモチ食感、身体に染み渡るとびきりの甘さ、明日を頑張る心のビタミン…

そう、タピオカドリンクがくれるのは、癒しと幸せなひとときです💕

 

…でも、タピオカドリンクって、意外と安くないこともありますよね💦

ごほうび感覚で飲むのも良いけれど、もっと手軽にタピりたい!

そんな皆さんに、今回はお家で作れるタピオカドリンクをご紹介します!

 

タピオカの準備

今回購入したのは、100円ショップ「セリア」で販売されているタピオカです。

一袋40g入りで108円(税込)です。

よくお店で目にするタピオカと比べると、直径2mmくらいの小さなものになります。

「大きなタピオカは少し苦手!」「つぶつぶ感も楽しみたい!」という方にはオススメです!

タピオカの戻し方
①鍋にタピオカを入れ、熱湯を注いで約15分くらい浸す。
※筆者はタピオカ40gに対し、400ccの熱湯を入れたところ、タピオカが鍋にくっついてしまいました。800ccくらいのたっぷりの熱湯を注ぐことをオススメします。
②鍋を弱火にかけ、約15分茹でる。
※火が通るとタピオカは透明になりますが、完全な透明にならなくても大丈夫のようです。
③火が通ったら、冷水にさらし、ザルなどにあげて出来上がり♫

 

お湯で戻してみると、白いタピオカが少し透明に。

大きさは、2倍くらいに膨らんでいました。

 

タピオカの準備もバッチリ!

それでは、タピオカアレンジをご紹介します♫

タピオカ アレンジ

1タピオカ ミルクティー

オススメ度

材料ミルクティー

作り方コップにミルクティーとタピオカを入れるだけ!

非常に見づらいですが、タピオカはコップの底に沈んでいます。

「タピミル」なんて言葉があるくらい、定番のドリンク!

氷をたっぷり入れ、タピオカもキンキンに冷やしてゴクリと飲んじゃいましょう!

小さめのタピオカでも、モチモチ感は十分楽しめました!

飲み物が先に無くなって、タピオカだけたくさん残った…😭というときも、サクッと食べられるのはこちらかもしれません!

 

ミルクティーを買ってきただけじゃない!というツッコミは、どうか心の中だけでお願い致します🙇‍♀️

2タピオカ アイスティー

オススメ度

材料紅茶

作り方コップに紅茶とタピオカを入れるだけ!

今回は「午後の紅茶」を使ったため、少し甘さをおさえた、すっきりとした味わいに!

お好きな紅茶を入れて、お気に入りのタピオカアイスティーを楽しめるのが魅力です!

甘すぎる飲み物は、かえって喉が渇いちゃう!という方には、こちらをオススメします!

レポートや読書など、長時間の作業のお供にどうでしょう?

3タピオカ 杏仁デザート

オススメ度

材料さくらんぼ(お好みで)・杏仁豆腐

作り方

①カップに杏仁豆腐とタピオカを入れる。

②トッピングとして、さくらんぼを盛り付ける。

タピオカはストローで「飲む」だけじゃない!「食べて」みようと試してみたデザートです。

一晩冷やしてみましたが、杏仁の甘さがタピオカにも浸透しているような…?

かなり濃い甘さのデザートが出来上がりました!

 

夏に激辛グルメが食べたくなる季節。

食後に、お口もクールダウンできるデザートとしていかがですか?

4タピオカ フルーツデザート

オススメ度

材料飲むゼリー(駄菓子)・フルーツゼリー・サイダー

作り方

①ザクザクとスプーンで崩したフルーツゼリーとサイダーをカップに注ぐ。

②飲むゼリーをカップの上の方にまんべんなく入れ、グラデーションを作る。

いわゆる「映え」を狙いにいったアレンジ方法!

見た目も涼しげにしたいと思い、今回は青色のゼリーを加えてみました。

果物と一緒に、サラサラと食べられるタピオカゼリーの提案です!

爽快感をもっと味わいたいという方は、大きめのカップにたっぷりサイダーを入れてみてください!

5タピオカ コーラフロート

オススメ度

材料アイスクリーム・コーラ(今回は、「コカ・コーラ バニラフロートフレーバー」を使いました。)

作り方

①グラスにタピオカとコーラを入れる。

②最後にアイスクリームを盛り付ける。

お家にアイスが余っている…そんなときは、フロートタピオカにしちゃいましょう!

コーラのシュワシュワ、バニラアイスのふわふわでとろ〜り感、タピオカのモチモチ…

とにかく、いろんな食感を楽しみたいなら、こちらをオススメします!

今回は、バニラフロートフレーバーのコーラを使いましたが、通常のコーラと比べ、味や香りもやや甘めになっているように感じました!

溶け出すアイス、昇っていく炭酸の泡をゆっくり眺めながら、タピオカをまったり味わうのも、夏休みらしいのでは?

タピ活、始めよう!

お家の冷蔵庫にゼリーやアイス、飲み物が余っていたら、タピオカを揃えてタピ活始めちゃいましょう✨

タピオカは、100円ショップ以外に業務用スーパーでの取り扱いもあるようです!

200円〜300円くらいで済ませることもできるので、まずはお試しに…という方もぜひ!

タピオカとドリンクのお気に入りの組み合わせを考える”自由研究”の夏休みにしても良いかも?

 

余談ですが、筆者の母はタピオカを見て、「何かのタマゴだ!」「何かのタマゴだ!」と言い放ちました。

ついには、黒いタピオカを「おたまじゃくし」「おたまじゃくし」と言う始末…😭

全然似てな…くもないから、何だか悔しいです😅

 

アイスアレンジを楽しみたい方はコチラもどうぞ👇

おすすめの記事