9月に入り、ニュース番組では「消費税増税」に関する話題が毎日のように取り上げられていますね。テレビを見つつ増税に備えて、何を買いだめしようかと焦っている本村です。

10月からの、

「消費税増税」

「必要なものは買っとかなきゃ!!!」ということで、軽減税率制度が対象外とされるもので増税前に購入しておいた方がいいものについてまとめてみました。

 

 

01.【そもそも軽減税率制度とは?】

対象となる一部の品物の消費税率を、他の品物よりも低く設定する制度のこと。(消費税増税の対象とはならない、8%のままの品物があります。)

出典:https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/05.pdf

02.【購入する際のポイント】

  1. 値崩れしないもの
  2. 長期保存ができるもの(軽減税率の対象となりますが、飲食料品のストックを考えられている方は消費期限・賞味期限に要注意!)
  3. 頻繁に使うもの

この3つのポイントを踏まえつつ、増税前の購入がオススメのものを選びました😊

 

 

03.【増税前の購入がオススメ!5選】

①【定期券・回数券】
交通費は固定の出費(かつ高額になりがち)なので、絶対購入しておいた方が良いと思います。特に、学校や会社と自宅との距離が遠い方は要チェックです。
②【コンタクト用品】
視力が低い人にとっては、毎日の必需品。①値崩れしない(しかも高額な日用品の一つ)②長期保存ができる③頻繁に使うものという3拍子が揃っている…。というわけで私は半年分をストックしました。
③【航空券や娯楽施設のチケット】
有効期限を確認したうえでの購入がオススメです。航空券などのチケットは、消費税の増税云々に関わらず、高額な場合が多いです。だけど、増税したからって航空券を買わないわけではないし、娯楽施設に行かないわけではありません。(足が遠のくかもしれませんが…。)どうせ購入するならば、消費税率が8%のうちに買っときたい。特に学生は、休みの予定を立てやすいと思うので9月中の購入がオススメです!!
④【酒類】
毎日の晩酌を楽しみにされている方はストックされてみてはいかがでしょうか。ちなみに「みりん」は酒類に分類されます。
⑤【ペットフード】
軽減税率の対象となる「飲食料品」とは「人が食べるもの」だそう。だから、ペットフードは消費税増税の対象なんです(-_-)

 

 

04.【あえて購入する必要はない品物】

・トイレットペーパーやティッシュ
増税分は数円程度で、セールを利用すれば、あまり差額がない場合もあるのでストックする必要性は低いと私は判断しました。また、ストックがあると使いすぎてしまい、「節約のために購入したのに、結局、無駄遣いをしてしまった…。」となるかも?

・ブランドもの
「増税を理由にして、本当は必要のないものを購入している…」、可能性があるからです(笑)しかし、基本的にブランドものは値下げされないので、よく検討してからの購入はオススメです(^-^)♪

 

 

05.【まとめ】増税前に賢くストックしておこう!

いよいよ来月から始まる、消費税増税。消費税が8%から10%に上がると、品物によっては差額が大きいものもあります。また「塵も積もれば山となる」ということわざがあるように、たとえ少額で差額が大きくない商品だとしても、支払いが積み重なれば、出費がかさみますよね。だからといって、不必要なものを駆け込みで買ってしまうのもいや…。
「増税前のストックはマスト!」というわけではありませんが、自分のニーズにあわせてストックしてみてはいかがでしょうか(^▽^)

 

 

 

※消費税増税、またこれに伴う軽減税率制度については、国税庁のホームページを参考にしました。

おすすめの記事