みなさんこんにちは😉

編集部のようです!

 

11月も後半に差し掛かり、すっかり寒くなりましたね⛄

いよいよ冬が本格的にやってきた!という感じですね。

 

寒くなってきたら気を付けないといけないもの……それは風邪!

 

 

筆者
毎年風邪ひいちゃうけど、しんどいだけだからできる限り風邪は引きたくないーー!!!
そう思った筆者はある人物に助けを求めました。
その人物とは・・・

筆者が一緒に暮らしている、とっても健康なおばあちゃん(84)

 

ということで今回は、おばあちゃん直伝!風邪予防に効果のある昔ながらの予防法3つをご紹介します!

 

 

お茶塩うがい

 

まず一つ目は、「お茶塩うがい」です。

 

これは今回ご紹介する中で最も簡単な予防法かもしれません。

 

必要な材料
・緑茶
・塩1つまみ
①まず、緑茶を淹れます。緑茶はどんなものでも大丈夫です!
うがいに使うので、もったいないと思う方は、安いものや出がらしのものでもOK!
②緑茶に塩を一つまみ入れます。
③うがいをします。
簡単ですね!
おばあちゃんメモ
風邪予防の基本である、うがいを一工夫!
お茶は抗菌作用があり、ビタミンCも豊富だから風邪予防にぴったりなんだとか。

はちみつ大根

 

続いては、「はちみつ大根」

これは、定番ですね。なんと江戸時代でも風邪予防として飲まれていたそうです。

 

祖母は毎年作っているそうですが、今年はまだ作っていなかったようなので、筆者が実際に作ってみました。

 

必要な材料
・大根:お好きな量
・はちみつ:大根がひたひたにつかるくらい

 

作り方はとても簡単です!

 

①大根を好きな形に切ります。

今回筆者はいちょう切りにしました

 

②はちみつをたっぷり、大根がひたひたになるくらいまでかけます。

 

 

③蓋をして3時間~4時間ほど漬け込みます。

大根の水分が出てしわしわになり、はちみつがサラサラなシロップのようになったら完成です。

 

3時間ほど漬けおきすると、大根の水分が抜けてしわしわになっていました.

しわしわになった大根は早めに取り除きましょう(匂いが強烈になるそうです)

 

大根の匂いがするけど、甘くておいしいです。

スプーン1すくい舐めるだけでも喉に効いている感じがします😀

 

お湯で割ったり、紅茶に入れたりして飲んでもおいしかったです!

 

 

おばあちゃんメモ
喉のイガイガなど、喉に違和感を感じたときにオススメ。
大根には殺菌作用があり、はちみつは喉の炎症を抑えてくれます。
ただし、日持ちはしないので1週間以内に使い切ること!

 

 

 

焼き梅干し茶

 

最後は「焼き梅干し茶」です。

 

...あんまり飲みたくないな~と思ったのは筆者だけでしょうか😅

 

必要な材料
・梅干し
・お好みのお茶(緑茶・ほうじ茶・昆布茶など)

 

①梅干しを焦がさないようにアルミホイルで包み、トースターで温めます。

または、フライパンに並べ焦がさないように素焼きにします。

中までしっかり加熱することがポイント!!

 

②焼いた梅干しをほぐしてお茶の中に入れます。

 

こちらも実践してみました!

(非常に分かりづらいですが、ほうじ茶に焼き梅干しを入れています)

 

筆者はあまり梅干しが好きではないので、おそるおそる飲みましたが、さっぱりしていて意外と飲みやすくておいしかったです!

 

飲んだ後は、体がポカポカしてきて、とても温まりました。

 

おばあちゃんメモ
梅干しに含まれる「クエン酸」には疲労回復効果あり!
また加熱することで、血行促進や代謝アップ、風邪予防に効く「ムメフラール」という成分が増加するんだとか。
祖母は昔から冬はストーブで梅干しをあっためて食べることが日課だったらしい…。

 

 

おわりに

 

いかがでしたか?

なかなか渋めのラインナップでしたが、どれもからだにやさしい予防法だと思います。

風邪予防に効くだけでなく、試すだけでなんだか健康に過ごせそうですよね!

 

みなさんも、ぜひ実践してみてください!

寒い冬を元気に乗り切りましょう!💁‍♀️

 

 

 

おすすめの記事