大好評につき第二弾となった「ことわざ検証シリーズ」が帰ってきました!!!
今回のことわざは
我が身を抓って人の痛さを知れ
皆さんは「我が身を抓って人痛さを知れ」ということわざを知っていますか?
我が身を抓って人の痛さを知れとは…
他人の痛みや苦しみを、自分自身の痛みに置き換え、相手を思いやることが大事だという教え。
だけど、どんな痛みがみんなにおすすめなんだろうか?
輪ゴムパッチンで人の痛さを知れ
まずは、初級ということで輪ゴムパッチンで腕試し。
検証にはKADAI INFO編集長が手伝ってくれました。
満面の笑みで輪ゴムパッチンをしようとする編集長に怯えながらも、いざ検証開始。
検証動画
検証結果
鼻ごっそで人の痛さを知れ
お次は、多くのバラエティー番組の罰ゲームでも使われているこちらで検証。
1枚目、いざワックスを鼻にはめてみたは良いものも、これから本当にこれを抜くのかという緊張感と絶望感が伝わってきます。2枚目、数分で覚悟を決めて抜くのなら一気に抜いたほうがいいと勢いよく抜く瞬間です。迫力ある一枚ですね。3枚目、「うわー痛った…」痛みと同時に、スースーする爽快感が鼻を通り抜け、達成感さえ感じられます。
検証動画
検証結果
始めての鼻ごっそ体験には5段階中”4.5”という評価をさせていただきました。鼻毛1本を抜くのにも涙が出るところを何百本も一気に抜くという…今思い返しただけでも痛いです。しかし、実際の痛みは輪ゴムパッチンとそれほど変わりませんでした。そこでなぜ私が4.5という評価をしたかというと、この検証後、風邪を発症したからです。検証後の数日間寝込んだことも加味するとこの評価は妥当でしょう。鼻毛はばい菌を物理的に防御する役割を担っています。一概に鼻毛が邪魔だからと言って抜くべきではないですね。思いがけず、鼻毛の大切さを知るきっかけとなりました。これであなたも鼻毛を無くした友達がいた際は誠意を持って寄り添えること間違いなしです!
医療脱毛で人の痛さを知れ
最後は医療脱毛で検証してみます!美容脱毛よりも痛いという噂の医療脱毛。果たしてどのくらい痛いのでしょうか…?
今回は鹿児島三井中央クリニックさんで鼻下と顎の髭、膝下、脇を施術させていただきました。
検証結果
痛いと噂の医療脱毛には5段階中”2”という評価をさせていただきました。意外な検証結果となりましたが、施術中は部位によって輪ゴムパッチンされているのと同じかそれ以下でした。施術室からそれほどラッパの音が聞こえなかったのはいくつか理由があります。
1つ目が安心の事前カウンセリング。美容外科で行う医療脱毛はまず、専門の看護師や医者が各部位の皮膚を見ながら綿密に診察をしてくれます。そのため、皮膚が弱く脱毛に不安を覚える方も安心です。僕自身、そのカウンセリングを受けて心の準備ができました。
2つ目が脱毛レーザーに付属する冷却機。脱毛をする際は毛の成分、メラニンに反応するレーザーで毛根を焼いていきます。しかしそれと同時に付属する冷却機で皮膚を-5度まで冷やします。そのため、皮膚を麻痺させ痛みを緩和するそう。もし、この冷却機なしで施術されていたらと考えるとゾッとします。
3つ目が看護師さんの優しいフォロー。施術直前、どれぐらい痛いのか不安になる中、看護師さんが世間話をしながらレーザーを当ててくれました。僕自身、痛いと思いながらもそれ以上に看護師さんとの会話が面白かった印象が強かったです(笑)
今回、体験させていただいた鹿児島三井中央クリニックさんでは多くの男性の方々も脱毛で通院されているとのこと。そして、鹿児島三井中央クリニックさんでは今回、鹿児島大学生限定で全メニュー(化粧品等を含む)が10%割引になるキャンぺーンを開催中!!!当院ではメンズ脱毛から医療アートメイクまで幅広く扱っています。少しでも興味のある方は下記の画像・リンクから是非ご覧ください。
<当院HP>鹿児島の美容外科・美容整形・脱毛のことなら鹿児島三井中央クリニック
検証を終えて
「我が身を抓って人の痛さを知れ」
皆さんはどの方法で人の痛さを知りたくなりましたか?ぜひ、人の痛さを知る良い機会だと思い体験してみてください。そして、こんな検証に付き合ってくださった鹿児島三井中央クリニックさん、KADAI INFOメンバーの皆、ありがとうございました。
提供:鹿児島三井中央クリニック
編集・デザイン:寝占泰志
撮影・検証協力:安・髙原・長谷川