さぁ、皆さん!
いよいよ、令和が始まりましたね!

 

筆者は全く実感ないですが・・・(-_-)
・・・まぁ、令和も頑張って生きていきましょう!(笑)

突然ですが、令和初めの旅の予定って決まってますか?
決まっている方も、決まってない方も、
旅好きにはぜひ読んでほしい記事です!

※以下記載される値段等の情報は、2019年時点のものとなります。ご了承ください。

 


 

青春18きっぷとは?

青春18きっぷは、JRが発売するフリー切符(乗り放題切符)です。

 

有効期間1日間のきっぷが「5回分」セットになって、11,850円です!

JRの普通列車・快速列車が1日乗り放題というお得な切符!!

 

??????

あんまりよくわからないですよね。

こちらが実際の切符です。

 

 

「5回分」セットになっているというものの、

切符自体は1枚です。

1回あたり2,370円で1日乗り放題という安さが最大の魅力♡

有効期間は1日間です。

きっぷは1人で5日、5回分使うこともできるし、

5人グループで1日分使い切ってしまうこともできるんです!

 

青春18きっぷなんていうから学生じゃないと買えないんじゃないの?

 

いいえ。このきっぷはどの年代の方でも買うことができるんです!

 

んじゃ、今度の三連休は仲良し五人グループで列車の旅だ!

 

ちょっと待ったーーーーー!

実は青春18きっぷは発売期間と利用期間が決まっているんです。

 

発売期間と利用期間

*春季

【発売期間】2019年2月20日(水)~2019年3月31日(日)

【利用期間】2019年3月1日(金)~2019年4月10日(水)

*夏季

【発売期間】2019年7月1日(月)~2019年8月31日(土)

【利用期間】2019年7月20日(土)~2019年9月10日(火)

*冬季

【発売期間】2019年12月1日(日)~2019年12月31日(火)

【利用期間】2019年12月10日(火)~2020年1月10日(金)

 

 

そうなんだね、長期休みに利用してみようかな!

 

出展:青春18きっぷ使い方ガイド

INFO女子の旅路

 

筆者は同じ学科の友達と二人で出かけたよん。

なんと名古屋まで行きました!!!!!!

ここで、旅路を詳しくたどっていきましょう!
ところどころでスムーズに旅をするポイントを
載せているので参考にしてください!!!

 

1日目

 

9:00 鹿児島中央駅集合!!

2人とも楽しみすぎてかなり早くに到着(笑)

ここでさつま揚げを購入して乗車♡
食べるの好きすぎて、さっそく食べる(笑)

川内駅まで行き、薩摩おれんじ鉄道に乗り換え~

 

旅のポイント!!
薩摩おれんじ鉄道は青春18きっぷは使えません!!
川内~八代間は2,620円かかります!
ただし、土日祝限定で区間内乗り降り自由の
わくわく切符を2,000円で買うことができます!

 

薩摩おれんじ鉄道で八代まで行き、
八代でJRに乗り換えて、博多へ~

博多では、名物もつ鍋を堪能♡

 

 

この旅で一番おいしかった!

 

この日は、友達の実家に泊ったから

宿代は0円

明日に備えて、寝るぞー

 

2日目

 

6:30 起床

友だちのお母さんのおいしい朝ごはんをもりもり食べて出発!

友だちの最寄り駅で名物のお弁当を買って、乗車!

(あれ、デジャヴ??笑)

この日は延々と電車に乗ること、数時間・・・

なんと!!!!!

尾道駅近くを通っているとき、

筆者の高校時代の友人に遭遇!!!!!!!!

いやぁ、びっくり。久しぶりに会えてうれしかったよ

写真を1枚パシャリして、ばいばい、また会おうね。

 

さぁ、夕方には広島に到着!

まずは原爆ドーム!

 

 

ででん!何回来ても感動するというか・・・
言葉にならない想いがこみ上げてきます。

続いて宮島へ~

 

旅のポイント!!
宮島へ行くフェリーでも
青春18きっぷを使うことができます!!

 

便利!いや、便利!!(2回言った笑)

かなり雨降ってたけど、めげずに大鳥居のふもとまで。

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ。

でっけぇ~~~、神社自体も真っ赤できれ~

 

思うのは一つ。
晴れやったらよかったのに。

人間は自然には勝てない。しゃーない。

もみじ饅頭と揚げもみじ饅頭
(揚げもみじ饅頭はさくさくしてた!)
を食べて
広島駅まで戻る。

晩御飯は、広島風お好み焼き(広島の人に怒られる・・?)と牡蠣と
色々食べて・・・(いや、食べすぎ笑)

ホテルへ~この日のホテル代は二人で5,940円

うん、いい感じ♪でだしよき♡

 

3日目

 

この日も6:30に起床。

朝から、駅弁買って、乗車(いや、デジャヴすぎ)

そして、お昼に姫路へ到着!

お目当ては、もちろん...姫路城!!!

真っ白、きれい。二人とも姫路城に感動!

写真撮りまくり。

天守閣の最上階までは急な階段。
天守閣からの景色もまた絶景で
しんどかったけど、のぼってよかったなぁ。
たくさんの歴史を感じた。

お次は、筆者の地元、神戸へ~
神戸らしいこのスポットを訪れて、

 

 

筆者の母と合流。(いや、天気悪すぎ。)

神戸ならではのカフェでお茶をして、難波に向かう!

 

旅のポイント!!
梅田から難波まではJRが通ってないので、地下鉄を利用する!
もちろん別途料金がかかります。

 

難波到着!

荷物を置いて、夜の道頓堀へ!

人、!!!!!

観光客がおおい!

もちろんグリコの前であのポーズもしましたよ♡

人ニモ負ケズ。食ベ歩キ。

たこ焼き、串カツ、チーズハットグ、ロールアイス・・・

食べる食べる。(笑)おいしかった~

ごちそうさまでした

 

この日のホテル代は5,000円!二人で5千円だよ!

 

4日目

 

お二人念願の、着物を着て京都観光!

清水寺行って、三年坂、二年坂で買い物。

写真もパシャパシャ。

いやぁ、風情ありすぎ。よきよき。
くったくったになりすぎたけど、言わんでもわかるよね、

ほんとによかった。

みんな気になっていると思うけど(誰も気になってない)

食べたものは、

 

抹茶アイス、抹茶ソフト、タイ焼き、、、などなど。
(忘れちゃった)
でもね、ほんと何食べてもおいしかった!!!

そのあとは、奈良に移動した。

1年に1回しかやってない「お水取り」っていう
伝統行事が開催されていて、見に行ったよ。

 

 

やけどな、深夜の1時くらいからだし、
夜だから寒くて、途中で帰ってん。

でも、貴重な行事を見れたことに少し感動。。。

気になったら、調べてみてね。

 

この日の宿はね、

築100年の伝統的な町家を宿にしていて

ほんとに雰囲気がいいの!!!

 

 

それにスタッフさんも親切で、愛想がよくて、
本当に良かった、おすすめ★
詳しくは、筆者まで!!

この日の宿代は、二人で4,480円だったよ
安い、サイコー、3150!

5日目

おはよう。
この日はね、ハプニングが起こるんだ。
そんなことも知らず、宿の近くのパン屋さんで
朝ご飯を買う二人。

奈良の大仏を見て、奈良公園散策したよ
鹿いっぱいで、フンを踏まないかヒヤヒヤ。
でも、大仏はおっきくて、
こんなに大きな大仏をつくるなんて
昔の人はすごいなぁと思ったよ。

 

 

奈良公園で友達が鹿せんべいをもって、鹿と戯れているうちに
なんと財布を落としてん
(筆者は、鹿が近くに来るのは怖いので遠くから様子を見物してた笑)
私もね、友達が財布落としたこと気づかなくて、
すぐに探し回ったから
チケット売り場に届いていることが分かってんけど、
なんと・・・・・現金は全部抜き取られてた。。。

でも、カードなどがとられてなくてよかったって、
友だちは安心した様子でした!
不幸中の幸い!

この後、名古屋に移動するんだけど、
JRの遅延に引っかかってしまって、
なんと2時間遅れで名古屋に到着。
疲れたなぁ。友達も落ち込んでるし。。。

この日の夜は名物の
あんかけスパゲッティを食べたよ。

この日のホテルは二人で5,300円でした。
おやすみ!!

 

6日目

旅のポイント!!
この日は6日目やから、きっぷは使えません!!
使えるのは最大5日間!

 

朝から、ホテルの近くの喫茶店で
モーニングして、名古屋城へ。

名古屋城といえば、金のしゃちほこ!!!

初めて見たし、天気も良くて

めっちゃよかった!

お昼には、手羽先をたべたよ
(食べ物の話ばっかり。)

そして中部国際空港から鹿児島空港まで
飛行機で帰って、今回の旅はおしまい。

 

いくらかかったの?

 

気になるのはこの旅の途中にいくらかかったかですよね。
食べ物の代金は人によって違うと思うので
移動費と宿泊費のみを計算したいと思います!!!

 

青春18きっぷ代:11,850円
薩摩おれんじ鉄道代:2,000円
梅田~難波 地下鉄代:230円
飛行機代:5,910円
宿代(4泊分):10,360円
名古屋駅~中部国際空港:870円

 

合計は・・・・31,220円!!!!!!
五泊六日の旅行で、移動費と宿泊費がこのお値段って
すごくないですか?!?!

欲張りな私はお金をかけずに
たくさんの名所をめぐる旅をしたい!!
この旅はほんとにお得感を味わえる
大満足な旅でした◎

さぁ、最後の旅のポイントです!!

 

旅のポイント!!
調べた乗り換え情報で
乗り換えするのに1分しかなくても気にしない!!!

 

私たちは、スマホで乗り換えを検索しながら
旅をしていました。
たまにあるんです、乗り換えするのに1分しかない駅。
始めはめちゃめちゃびびってたけど、
乗り換え先のホームは向かいにあったりして
全然余裕でした!!!
だから、スマホを信じてあげてください(笑)

今のご時世、スマホで調べたら一発で出てくるけど、
昔の人はほんとに大変だったんだろうなと
思いました。


さぁ、ここまで読んでくださって
ありがとうございます♡

出発する前はほんとに名古屋まで
行けるのかなと不安でいっぱいやったけど、
ほんとに楽しくて最高な旅でした!
友だちには感謝しかないです♡

いろいろあったけど、
トラブルも旅の醍醐味ですよね(笑)
来年は、大阪スタートの
北陸経由で東京まで行く予定です!!!

ただの旅の備忘録となってしまいましたが
この記事を読んで旅に出たいと
思ってくだされば幸いです!!

 

今年の夏はぜひ

青春18きっぷを使って

日本中を旅してみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事