コロナ禍での就活は?

コロナで影響を受けたと感じましたか?

内定が取り消しになったりした企業などがあるみたいですが、
私は影響を受けることはありませんでした!
むしろ、ありがたかったです!

 

ありがたい…?!

 

面接は、オンラインのものもありました。

そのおかげで、移動費も節約することができたし、移動時間もかからなくて済みました!
地方就活生にとっては、本当にありがたかったです!

 

オンライン面接と対面面接での違いはありましたか?

質問内容などに違いはなかったです。
ただ、通信環境が悪いと、印象はよく無いと思います。
通信環境の良いところで面接することをオススメします。

 

オンライン面接で気をつけたことはありますか?

オンラインでは、どうしてもラグが発生します。
そのため、間を置いて話したり、あえてゆっくりめに話したりしました。
また、オンラインだと伝わりにくいため、
動作を大きくして話すことを心がけました。
あと、ライトも大事です!!!

 

ライトですか?

ライトです!

第一印象はとっても大事です。

少しでも、明るく感じのいいように見せるために、ライトを購入しました!
実は、体格がいいと印象が良くなると思って、筋トレもしていたんです…。
オンラインではその成果を存分にお見せすることが出来なくて少し残念でした。

 

就活していて感じたことはありましたか?

地方学生だからといって、企業のレベルを考える必要は無いと思います。
地方学生だから、大企業は無理だとか考えなくていいと思います。
逆に、不利をいかにして逆転させるか、その戦略を考えることが大事だと思います!

 

最後にこの記事を読んでくださっている、鹿大生へ一言お願いします

僕が、1番大事だと思うのは、
当たり前の基準を早めに高めること
です。東京の大学生などは、就活へのアンテナの貼り方とか、行動力が全然違います。そういう学生に早く出会って、当たり前の基準を高めることが大事だと思いました!

 

 

そうなんですね、たくさん教えていただきありがとうございました!

 

今回、國料さんは就活生の力になりたいという想いで
インタビューを快諾してくださいました!

これからは、オンライン面接が当たり前になってくるかもしれません。
そんな中、國料さんのお話を直接聞けたことは、本当にいい機会でした!

これから就活を控えている皆さんに、少しでもお役に立てられれば、幸いです。

 

おすすめの記事