皆さん、待ちに待った夏休み🌴🍍

いかがお過ごしでしょうか?

今回の記事は、な、な、なんと…!!!!

あの年収ランキングで毎年上位にランクインする、

キーエンスから内定をいただいた、


法文学部4年 國料 大夢(こくりょうだいむ)さんに

インタビューしてきました!

 

就活中に名古屋にて

 

 そもそもキーエンスとは…

 

キーエンスって…??

株式会社キーエンス

【世界中のモノづくりを支え、進化を加速させる会社】

スマートフォン、家電、自動車、食品、消費財、衣料など、私たちの生活に欠かせない多様な商品。
この”モノづくり”の最前線で、生産性・安全性・品質向上に貢献することがキーエンスの事業ドメインです。

FA(ファクトリー・オートメーション)センサをはじめとする高付加価値製品とコンサルティングセールスを通じて、全世界のモノづくりの「課題解決」と「進化」を促進させること。
そして「プロから必要とされる、プロフェッショナル」であり続けること。
それが私たちの存在意義であり、使命だと感じています。

<Topics>
●グローバルネットワーク : 46ヶ国220拠点 25万社の顧客
●高収益 : 営業利益率 50.3%(2020年3月期)
●成長性 : 過去25年間の年平均成長率 10%超
●革新性 : フォーブス誌「世界で最も革新的な企業」8年連続TOP100選出
●平均年収 : 1,839万円(2020年3月期)
●年間休日129日 : 年3回の長期連休(GW・夏季・年末年始 各9~10日)

(企業紹介抜粋)

 

世界中のモノづくりを支える会社!

國料さん自身のお話や、コロナ禍でも有名企業に内定を決めた秘訣など、
たくさん聞いてきました!

 


就活で大事なこととは?

こんにちは!お願いします!

 

さっそくですが、就活はいつ頃から始められましたか?

本腰を入れ始めたのは、
12月です。

もともとは、国家公務員一本だったんです。

だけど、商社に就職した先輩の話が面白くて…!
就活すると視野が広がって、楽しかったです。

 

インターンや、本選考はどれくらい受けられたのですか?

インターンは、14。
本選考は51です。

それは、業界を絞らなかったということでしょうか?

そうですね。でも手当たり次第受けたと言うわけではありません。
僕は企業選びで大事にしている、3つの軸があります。
その軸を、ぶらさずに働けそうな企業をたくさん受けました。

その中で、キーエンスを選んだのはどうしてですか?

コロナ禍で株価が日本2位まで上がった時期があり、
このことから私は市場(世の中)から期待されていることを実感しました。これから5GやDX(デジタルとランスフォーメーション)が世の中のトレンドになる中、製造工程のDXを世界をリードするキーエンスで自分も挑戦してみたいと思いました。

面接する上で大事なことを教えてください!

 

学生時代に力を入れたこと(ガクチカ!)を聞かれると思います!
ここで大事なことは、結果よりプロセスです。
人事の方は、どうやって達成したかとか、
どういうことを考え行動しているかを見ます。
そのことにきづいてから、
結果よりも結果までのプロセスに比重を置き話すようにしました。

プロセスの部分で人柄が見えてくると思います。
人事の方は、自分の考え方や、性格など、本当の姿を知りたがっています。

 

(ちなみにこの方はすごい成績をお持ちです!この記事を見てね↓↓)

 

就活でくじけてしまう方もいると思います。
モチベーションを維持する方法を教えてください!

とりあえず、エントリーすることですかね。エントリーシートを使いながら、自己分析を進めることができるし、止まらずに行動し続けることができると思います!

自分に自信がない方もいると思います

もちろん、不安はありました。

その不安を消すためにも、量は大事だと思っています。
たくさんエントリーすれば、エントリーシートの通過する数は増えると思います。
そうなると、面接の機会が増えて、だんだんと慣れてくると思います。
私は、そうしているうちに自信がついてきました。
また、自信がないと遠慮してしまって、自分をアピールすることができないと思います。
謙虚さももちろん大事ですが、たくさんアピールすることも大事です。

 

続いては、コロナ禍での就活についてお聞きします!

おすすめの記事