鹿児島の大学生が放送するFMラジオ番組があります!
その名も『らじ☆キャン』。鹿児島市にあるコミュニティFM 「FMぎんが」の番組です。

では一体、『らじ☆キャン』とはどんな番組なのか?

現役パーソナリティーが答えます!
-- らじ☆キャン(Twitter:@radiocam786)

 

Q.らじ☆キャンってどんな番組なの?

 らじ☆キャンは”Radio Campus”の略称です。毎週土曜午後2時、周波数78.6Mhzで放送しています。
 パーソナリティーが大学で学んでいることや、大学生のイベント、リスナーさんからのお悩み相談など、さまざまな情報を発信します。

 

Q.どこで放送しているの?

 鹿児島市西伊敷町にあるスタジオです。

 

Qメンバー構成は?(2017年5月9日現在)

 2年生が2人、3年生が6人です!

 放送研究会だけでなく、他サークルや他大学の子もいます。学部もさまざまで、ラジオに興味のある子がたくさん集まっています。

 1年生でも、気軽にチャレンジできますよ!

 

Q.パーソナリティーになるにはどうすればいいの??

 FMぎんが(E-mail:m@fm786.jp)、もしくはTwitterの方までご連絡ください。
 応募資格は大学、短大、専門学校生(学部、性別、大学不問)です。1年中受け付けています。

 

Q.パーソナリティーになったら??   

 まずは番組に慣れてもらいます。その後、原稿の作り方、番組の進め方など、経験に応じて教えていきます。

 希望者は、声や音楽を調整する機材(ミキサー)の操作を学ぶこともできます。未経験者にも1から教えるので安心ですよ♪

 

Q.いつ収録しているの?

 基本、2週間に1度です。スタジオで14時から生放送、16時から次週放送分の収録をします。
毎週、メンバーのスケジュールに配慮して生放送と収録の参加者を決めます。

 

Qメンバーよりひとこと

(在籍歴2年:杏)
最初は「自分には向いていない」と思っていましたが、先輩方やスタッフさんに教わりながら進めていくうちに楽しくなりました。

 読み間違い、時間配分ミスなど、放送中にはミスがつきものです。しかし、徐々に慣れていくため、やりがいを感じます。
これからも、リスナーさんが興味のある話題を探してお伝えしていきたいです。

(在籍歴 半年:ふゆ)

 私はもともとラジオを聴くことが好きで、自分も携わってみたいと思い入りました。様々な分野で活躍される方のお話を聞き、刺激を受けることも多いです。

 まだまだ未熟なんですが、らじ☆キャンに入って本当に良かったです(^^)

☆番組情報☆

『らじ☆キャン』FMぎんが(周波数:78.6Mhz)
毎週土曜日午後2~3時 (第2・4土曜日は生放送&次週分収録)

視聴方法:ラジオ・FMぎんがのホームページ・Ustreamチャンネル「fmginga」

FMぎんがHP
http://fm786.jp/
  (「ラジオを見る」ボタンをクリック→一番右の虫眼鏡のマークをクリック→「らじ」で検索→見たい動画をクリック(PC環境推奨))

FMぎんがUstream(動画視聴はこちらから)※PC環境推奨
http://www.ustream.tv/channel/satsuma

らじ☆キャン ブログ
http://ameblo.jp/radiocam786

Twitter
@radiocam786

少しでも気になった方は、m@fm786.jpへご連絡ください。待ってます!

 

今回の寄稿ライター:   杏(法文3年)

おすすめの記事