お久しぶりです!

KADAI INFO唯一の外国人メンバー、アンです。

みなさん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

コロナのせいで、旅行どころか、不要不急の外出を自粛する状況が続いてます。

ずっとステイ・ホーム...。

 

ですが、ステイ・ホームしながらも海外を楽しめる方法があります!

それは、料理本場の味を再現することで、短い間でも海外を味わうことができます。

そこで今回、一人暮らしの私がよく作る、簡単でおいしい韓国料理のレシピを紹介しようと思います!

動画を用意してきましたので、ご覧ください♪

概要

今回紹介する韓国料理は「제육볶음ゼユクポックム」です!

直訳すると、薄切りの豚肉炒めで、韓国人に愛されるご飯のおかずの一つです。

出来上がりも早く、味も保証されているため、多くの社会人が短い昼休みの満足できる昼ご飯の友として選んでおり、

そのおかげで韓国の多くのお店でゼユクポックムを見かけることができます。

詳細

続いては、レシピを詳しく順に見ていきましょう!

まずは、材料です。

材料(2~3人前)

豚肉 300g、玉ねぎ大1個、ねぎ1個、ニンニク1個分

みりん、塩、胡椒、醤油、粗挽き唐辛子粉、コチュジャン、砂糖、ごま油

ついでに:キムチ、韓国のり

 

作り方

1.材料の準備


にんにくはみじん切り、ねぎは繊維を断って横に押し切り、玉ねぎは細長く切ります。

2.調味油作り

準備したにんにくとねぎをフライパンに移し、サラダ油をかけたあと火をつけます。

後から入れる豚肉からも脂が出ますので、油はかけすぎないように注意しましょう。

(見えない程度がいいです。)

火加減は、料理の最後まで維持するので弱か中ぐらいが良いです。

約3分間サラダ油を熱し、調味油を作ります。

3.肉と玉ねぎを炒める

調味油に、細切りした玉ねぎと豚肉を入れ、混ぜます。

4.調味料入れ

先に、みりん、塩、胡椒、醤油を順に入れ、味付けをします。

汁がぺこっと見えるぐらいまで入れましょう。

入れすぎ、焼すぎに注意!

ここからが、本格的韓国行きコースになります。

粗挽き唐辛子粉1T、コチュジャン1Tを入れます。

辛く見えても、一連の過程で材料がすでに甘さいっぱいになってるので、心配せず入れてください

まるでカレーのルーを溶かすように、コチュジャンを溶かします。

コチュジャンの粘度で、上手く溶けないと思いますので、

火を弱め、手首を使ってよく溶け込むように混ぜてください。

もし汁が不十分でしたら、みりんを少量加えましょう。

をかけると味が薄まってしまうので絶対にダメです!)

5.3分間加熱してお終い

中までちゃんと煮え、味を染み込ませるための時間です。

味見して、辛かったらちょっとだけ砂糖を入れてください。

火加減によっては汁が焼きすぎちゃうこともあるため、

よく見ながら、良い感じに炒めたら火を消しましょう。

 

これで完成です。皿に移して、食べましょう♪

今回はとても簡単で、そんなに費用もかからなく、旨辛の韓国料理を紹介してみました。

材料費は2-3人前でだいたい800円ぐらいです!

鹿児島は豚肉がおいしいので、ゼユクポックムみたいな豚肉料理をするには最適ではないかと思いました。

海外に行けない今、おうちで気軽く韓国気分を出してみるのはいかがでしょうか?

実は、教えたい韓国料理はこれだけじゃないです!

近いうちに、また独特で簡単に作れる一人暮らし向けの韓国料理レシピを紹介したいので、

みなさん、是非お楽しみに!

おすすめの記事