皆さん、待ちに待った夏休み🌴🍍
いかがお過ごしでしょうか?
今回の記事は、な、な、なんと…!!!!
あの年収ランキングで毎年上位にランクインする、
キーエンスから内定をいただいた、
法文学部4年 國料 大夢(こくりょうだいむ)さんに
インタビューしてきました!
そもそもキーエンスとは…
株式会社キーエンス
【世界中のモノづくりを支え、進化を加速させる会社】
スマートフォン、家電、自動車、食品、消費財、衣料など、私たちの生活に欠かせない多様な商品。
この”モノづくり”の最前線で、生産性・安全性・品質向上に貢献することがキーエンスの事業ドメインです。
FA(ファクトリー・オートメーション)センサをはじめとする高付加価値製品とコンサルティングセールスを通じて、全世界のモノづくりの「課題解決」と「進化」を促進させること。
そして「プロから必要とされる、プロフェッショナル」であり続けること。
それが私たちの存在意義であり、使命だと感じています。
<Topics>
●グローバルネットワーク : 46ヶ国220拠点 25万社の顧客
●高収益 : 営業利益率 50.3%(2020年3月期)
●成長性 : 過去25年間の年平均成長率 10%超
●革新性 : フォーブス誌「世界で最も革新的な企業」8年連続TOP100選出
●平均年収 : 1,839万円(2020年3月期)
●年間休日129日 : 年3回の長期連休(GW・夏季・年末年始 各9~10日)
(企業紹介抜粋)
世界中のモノづくりを支える会社!
國料さん自身のお話や、コロナ禍でも有名企業に内定を決めた秘訣など、
たくさん聞いてきました!
就活で大事なこととは?
12月です。
もともとは、国家公務員一本だったんです。
だけど、商社に就職した先輩の話が面白くて…!
就活すると視野が広がって、楽しかったです。
本選考は51です。
そうですね。でも手当たり次第受けたと言うわけではありません。
僕は企業選びで大事にしている、3つの軸があります。
その軸を、ぶらさずに働けそうな企業をたくさん受けました。
このことから私は市場(世の中)から期待されていることを実感しました。これから5GやDX(デジタルとランスフォーメーション)が世の中のトレンドになる中、製造工程のDXを世界をリードするキーエンスで自分も挑戦してみたいと思いました。
学生時代に力を入れたこと(ガクチカ!)を聞かれると思います!
ここで大事なことは、結果よりプロセスです。
人事の方は、どうやって達成したかとか、
どういうことを考え行動しているかを見ます。
そのことにきづいてから、
結果よりも結果までのプロセスに比重を置き話すようにしました。
プロセスの部分で人柄が見えてくると思います。
人事の方は、自分の考え方や、性格など、本当の姿を知りたがっています。
(ちなみにこの方はすごい成績をお持ちです!この記事を見てね↓↓)
モチベーションを維持する方法を教えてください!
その不安を消すためにも、量は大事だと思っています。
たくさんエントリーすれば、エントリーシートの通過する数は増えると思います。
そうなると、面接の機会が増えて、だんだんと慣れてくると思います。
私は、そうしているうちに自信がついてきました。
また、自信がないと遠慮してしまって、自分をアピールすることができないと思います。
謙虚さももちろん大事ですが、たくさんアピールすることも大事です。
続いては、コロナ禍での就活についてお聞きします!